この年末年始、アメリカ西海岸に行ってきました。

 
ハリウッドの看板、スターの名入りの星、

せっかくだからとハリウッド見学。実際のハリウッドは観光地で、たくさんの人が見学に来ていました。百聞は一見にしかずを実感です。

 
日系アメリカ人のお正月パーティにおじゃましました。

ハリウッドはテレビでみることもできますが、より印象に残ったのは、ロスアンジェルスでおじゃました日系アメリカ人のお宅の新春パーティ。

子供のころ、日本の田舎で食べたようなごちそうがならび、
おとそや、杵つきのおもちをいただいて、新年のごあいさつ。
なつかしくて、こころ温まるお正月を何年ぶりで経験しました。


親戚一同と友人が集まるのは、毎年恒例の行事。

日本から遠く離れたカリフォルニアの地に移民していった人たちは、たくさんの困難を乗り越え、日本へ思いをはせながらお正月を何度も迎えて来たのでしょう。たくさんの胸を打つお話も聞くことができました。

日系人も、2世、3世、4世となり、だんだんに話す言葉も英語になりました。とはいえ、ルーツを大切にする温かい気持ちが伝わります。

我が家の子どもたちも、こうやって親戚が楽しく集まるのは、うらやましいことだとコメント。招待してくれた人たちの親切に感謝しながら、外国で子を育てる母として、学ぶことの多いお正月になりました。

今年は、いろんな人や事に感謝して、前向きで実りある年にしたいものです。
みなさんの今年は、どんな楽しいことがあるのでしょう。
ぜひ、たくさんのことが楽しめる年となりますよう!
ユークルチェも皆様と共にまた一歩づつ前進していきます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

デザイナー由紀子