フロリダ、ケープカルナベルのNASAヘ行ってきました。


発射台に設置されたスペースシャトル

今年の夏は、地球の裏側、アメリカ合衆国のフロリダへ。
ポート・カルナベルのスペースシャトル打ち上げ基地のあるNASAを見学してきました。
発射の一か月前にはスペースシャトルは打ち上げ台に備え付けられます。
8月末の発射に向けてすでに備え付けられたスペースシャトルをみることができました。

 
宇宙服の宇宙飛行士の像がお出迎え、スヌーピーはオフィシャルのシンボル

NASAはフロリダのほかにテキサスに指令センターがあります。
そちらは、10数年前に見学しましたが、両方みると、
ようやくパズルがはまった気分になりますね。
親戚には、スペースシャトルの燃料をつくる科学者もいて、よく話を聞いていたので、一層身近に感じられます。

  
そびえたつロケット、日本も参加のスペースステーションのワーキングスペース

スペースステーション建設には、日本も重要なメンバーとして参加しています。日本の旗を発見!
「あっ、テレビのニュースで見たところだ!」とまた感動です。
各国の協力で宇宙のスペースステーションをつくっているなんて未来的で
なんてロマンがあるんでしょう!

 
スペースステーションのモックアップ、アポロ宇宙船の展示

NASAは、実際にたくさんの人が働く場所ですが、
たくさんの見学客が訪れるテーマパークのようにもなっています。
スペースステーションの中が実際と同じように見られ、
宇宙飛行士の生活をビジュアルに想像できます。

  
スペースシャトルのバストイレ

地球にいると重力があるので上下がありますが、
宇宙にいったら上下がないので、バストイレもさかさまにつかったりするのでしょうか?

 
月の石、宇宙船アポロの操縦室

今年は、アポロ11号が初めて月に降り立ってから40周年。
アポロ宇宙船の巨大な展示にも感動しましたが、宇宙飛行士が乗って帰ってくる操縦部分はとっても小さい。
あの中で何日もくらす宇宙飛行士って精神力が尋常じゃないほど強いんだなと納得です。月の石の展示は、実際に手でさわれるのがうれしいです。

 
NASA名物は、宇宙服頭部の容器にはいったつぶつぶアイス

宇宙飛行士を体験できるシミュレーションの乗り物もあり、一日見ても
まだ全部見切れないNASA、まわりの運河には、おっとりとワニが泳いでいるしでほんとに楽しい別世界体験でした。
由紀子おすすめのNASA名物は、宇宙服の頭部の入れ物にはいったつぶつぶアイス。さっぱりしておいしいので、皆様もお試しあれ。

人類の壮大なロマンを感じるこのNASA見学。
私もでっかい夢をもってまた前進する元気がでました。
そして、何より、世界が一緒にこうやってプロジェクトが進んでいることに感謝です。みんなで平和な世界をつくりましょう!

デザイナー由紀子