Perla di Yukiko by ユークルチェ Joekeltje

ジュエリーデザイナー由紀子のテネシーから世界へ日記

June 2012

サマージュエリー2012

夏のジュエリーです。

メンフィスの夏は、暑く、連日35℃くらいあるので、
涼感のあるジュエリーがかかせません。

琉球ガラスビーズ、ホワイトアゲート、トルコ石などの見た目に涼しいジュエリーを
並べてみました。

summer jewelry 2012



Leadership Germantown Trivia Night 2012

リーダーシップジャーマンタウンのトリビアナイトに出席してきました。

IMG_4623

約200人のお客様がグループごとに質問に答えて競う楽しい夕べです。

IMG_4724

テネシー州ジャーマンタウンのリーダーシップ協会主催です。
ジャーマンタウンは、メンフィス市のベッドタウンとして発展してきた市です。

わたしは、2012年のリーダーシップクラスに参加しています。
20人の仲間とチームビルディングからはじまって
毎回、市政、安全、医療、ビジネス、娯楽などと
月1、2日間あつまってその道のプロに話を聞く視察会に参加して勉強しています。

アメリカでは、市民が参加するこのリーダーシッププロジェクトは、
各市町村や商工会議所の主催でたくさんありますが、
私の住むジャーマンタウン市でも1990年代からはじまり、
今ではその仲間がたくさんいます。

IMG_4621

写真中央は、市長さんのシャロン ゴールズワーシーさん。
女性市長として17年間市に貢献。
大変気さくでこういったイベントには積極的に参加して
市民との交流を深めています。

IMG_4595

毎年のリーダーシップセミナーの資金をつくる大切なこのイベント。
サイレントオークションもあり、
パールハーモニーもパールネックレスを寄付して貢献しました。

ジャーマンタウン市の発展に皆で貢献できるこのイベント、
大変好評で今年で5回目だそうです。

IMG_4722

各チーム頭をしぼって多いに競いました。
優勝グループは、市長さんと助役さんのいるチーム。
ジャーマンタウンの歴史などやっぱりこのチームにかなうチームはありませんでした。

IMG_4720

私のチームは、平均年齢の低いチームで、
1930年代や1940年代の映画の内容などを聞かれても???
でも、楽しくみんなでチームを組めました。
ブービー賞でしたが、
商品をもらえるのは、優勝チームとブービーチーム。
私も商品をもらえて幸運に感謝!

私は、日本人らしくカメラをかかえる記録係。
日本ではたくさんいるカメラマンも
ここでは私一人のお仕事で、
ところ変われば、重宝されるものです。
カメラを通してみなさんとの交流がまた深まる夕べでした。



スタックスオリジナル曲コンテストその1

スタックスミュージックアカデミーでは、
6月いっぱい夏期講習。
生徒たちにとっては熱気で熱い日々が続いています。

4つのグループに別れ、自作の曲を作成、アレンジ、演奏と
先生たちの指導のもと自分たちで行います。

6月30日には、メンフィス市のOverton Park野外音楽堂
Levitt Shellで大々的にコンサートをします。
Stax Celebration 午後7時30分より
無料で公開されるコンサート、ぜひお近くの方たちはお越しください。

このビデオクリップは、生徒たち作成です。
 

息子のアラン(ベースギター)のチームが自作の曲をつくって練習しているシーンを
自分たちでビデオにとったものです。

このビデオの視聴者数もコンテストの点数になりますので、
ぜひご覧になって「いいね」ボタンを押してあげてください。

優勝者は、カリフォルニア州アナハイムにある
有名なスタジオで
オリジナル曲をレコーディングできるそうです。

皆とても張り切ってがんばってます。

よろしくお願いします!

次回は、双子の兄弟のカール(ドラム)のチームのビデオです。
お楽しみに!

Levitt Shell
1930 Poplar Avenue  Memphis, TN 38104
(901) 272-2722
 

スタックスミュージックアカデミー Stax Music Academy

Stax Music Academy は、Stax Museum of American Soul Musicのとなりにあります。
もと、スタックスレコードのあったところです。
IMG_3167


スタックスですから、外には、いつも音楽が流れています。
駐車場でなんだか踊り出したくなるような気分のところです。
我が家の子供たちもここで修行させてもらっています。

 IMG_1460

シンボルマークは、SNAP! 
指をパチンとならす、あの音のマークです。
スタックス方式は、
拍手のかわりに、右手を高くかかげて指をパチパチならします。

IMG_2534

約60人の高校生が学校の放課後音楽を勉強しています。
楽器演奏、パーカッション、ボーカルの3つのパートに分かれて
日々切磋琢磨する高校生たちがいます。

この写真は、楽器演奏セクション。

ジャズとリズムセクション、そして打楽器セクション(太鼓パーカッション)の
3セクションがありますが、
スタックスナンバーを全曲カバーし、他にもレパートリー多数。

IMG_2549

楽器演奏指導のPaul McKinney先生。
音楽を聞いて育ったメンフィス出身の先生は、
現役で演奏もするトランペットミュージシャン。
情熱を込めて指導してくれる生徒に大人気の先生。
一人で何種類もの楽器をカバーする達人です。

IMG_3147

右の先生がボーカル指導のJustin Merrick先生。
クラシックからメンフィスサウンドまで何でも歌えてしまうこれまた達人。
この情熱的な先生が来てから
歌に踊りも加わり、スタックスはミュージカルもできるようになりました。

IMG_3105

これは、校長先生のKirk Whalum先生。
グラミー賞受賞をしたジャズ、ゴスペル音楽会で世界的に重鎮なサックス奏者。
ホイットニーヒューストンさんの曲をアレンジして後ろでサックス演奏した人です。
ホイットニーさんのほとんどの有名曲の間奏のサックスがこの先生の演奏なんです。
イベントのたびに生徒たちと一緒に演奏してくれますが、
その音色には、心からほれぼれしてしまいます。
とても気さくで生徒たちを常にポジティブに励ましてくれる人です。

IMG_1232

これは、メンフィスのキャノンセンターでのコンサートのフィナーレ。
上手に演奏したので、レコーディングかと思われてしまったほど上出来の演奏でした。
スタックスのイベントはもとより、
いろんなイベントや大きなパーティなどでも演奏させてもらえ、
場数がいっぱい踏めるので、みんなおもしろいくらいどんどん成長します。

スタックスミュージックスクールは、地元で有名なだけでなく、
海外遠征もこなし、今までにオーストラリア、イタリアなどへ出かけています。
Music Exchange(音楽を一緒に演奏すること)には、
アメリカ各地、海外から毎月たくさんの音楽グループがやって来ます。

そのうちに日本にも演奏旅行にいって、スタックスの子供たちのメンフィスサウンドを
お届けできたらいいですね。
ミュージックエクスチェンジもすてきです。

Stax Music Academy
Stax Music Academy
926 East McLemore Avenue
Memphis, TN 38106
901.946.2535


お問い合わせ、演奏のご依頼は、こちらへ

Stax Records & Stax Museum of American Soul Music

メンフィスといえば音楽の都。

ソウル、ブルース、ジャズと、アメリカ音楽の宝庫です。
1960年代に世界で爆発的にはやったソウルミュージックは、メンフィスの
スタックスレコードではじまりました。
IMG_3169

ファンキーなソウルサウンドのメッカ、スタックスは、
メンフィスのダウンタウンにあり、
現在は、スタックス博物館になっています。

IMG_4739
ぎっしりと並ぶ数々のトロフィー、記念品に、
一世を風靡した当時をしのぶことができます。

私が子どものころ、日本のテレビで、 みた、「ソウルトレイン」というテレビ番組で、
見たミュージシャン、どこかで聞いて耳に残っていた音楽、
多くが、ここから来たのがわかり、一瞬にしてタイムスリップしてしまいました。
あれもこれも、時々どこかで耳にする名曲ばかりです。


IMG_4733

スタックスレコードは、レーベルオーナーのジム・スチュワート(Jim Stewart)と
エステル・アクストン(Estelle Axton)の名前を合体させてできたもので、
人種を超えて志あるミュージシャンが集い、演奏して世界へ羽ばたいていった
歴史的なレコードレーベルです。

70年代に幕をいったん閉じたレーベルですが、
1990年代にメンフィス市やアメリカ合衆国も応援して
地元の活性化、青少年の育成などをするSoulsville Foundationという財団のもとに再生し現在にいたっています。

青少年育成は、併設にStax Music Academyがあり、高校生が放課後音楽を勉強しています。
高校生としては、かなりハイレベルの演奏と歌唱力。
我が家の子供たちも通わせてもらっているので、スタックスの人たちのその親切ぶりには、毎日のように感動。
音楽は世界をつなぐといいますけれど、
本当にここに来ると全くそうだ!と、実感します。

働いている人も心底音楽が好きな、笑顔がまぶしい面々です。

 IMG_4738

博物館の真ん中にそびえる、アカデミー賞のオスカー像。
Isaac Hayesさんが1971年の映画、Shaftで映画音楽を書いてもらったものです。
オスカーはテレビでは見た事があったんですが、実物は初めてみました。
小さいけど、存在感ありますね。

スタックスには、オスカーがとても似合います。
もちろん、グラミー賞は、受賞者、ノミネートされた人が何人もいます。

次回は、デザイナー由紀子が初の日本人父兄として
内部からレポートするスタックスミュージックアカデミーについてです。
お楽しみに!
 
Stax Museum of American Soul Music
  • Stax Museum of American Soul Music
    926 E. Mclemore Ave Memphis, TN 38106

    HOURS:
    April-October
 Tuesday-Saturday: 10 am–5 pm, 
Sunday and Monday: 1 pm–5 pm
    November-March 
Tuesday-Saturday: 10 am–5 pm 
Sunday: 1 pm–5 pm (Closed Mondays)

    01-942-SOUL26 E. McLemore Ave.
    Memphis, TN 38106

  • Phone #:
    901-942-SOUL

 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
プロフィール

ユークルチェ

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ