Perla di Yukiko by ユークルチェ Joekeltje

ジュエリーデザイナー由紀子のテネシーから世界へ日記

August 2012

ホームステイ先再訪問(ロードアイランド州)

IMG_5217

高校生のころホームステイをさせてもらった友人たちに会いに行ってきました。
アメリカ、ロードアイランド州です。
マサチューセッツ州とコネチカット州のとなりのアメリカの一番小さい州です。

英語もほとんど話せず、いつも辞書を持ち歩いていた私に
根気よく英語を教えてくれたアメリカの姉妹のLouiseとDenise。

あれから何年もたち、お互いいろんなことがあったけど、
こうしてまた出会えることに感謝できるひとときでした。

IMG_5213

結婚して子どもたちが生まれ、次の世代もこんなに大きくなりました。
英語ができずに海の向こうからやってきた私のことを聞いて育った子たちは、
目を輝かせて海の向こうのこと、私の家族のことを質問していました。

この前会った時は赤ちゃんだったり、まだ生まれていなかったり。
すてきな青少年となった子供たちと話せるようになるなんてほんとうにうれしいことですね。

IMG_5222

高校生のとき泊めてもらったお家。
そのまんまでした。
やさしいお父さんと明るくて楽しいお母さんはもう亡くなってしまいましたが、
思い出がいっぱいつまったとても、とてもなつかしい家。
中に入ったとたんに思い出が押し寄せてきて胸がいっぱいになりました。

ここで過ごした4週間は見るもの聞くものすべてがすばらしく、
いつかアメリカで暮らしてみたいと思ったものです。
実現したのはだいぶあとの最近のことですが。

今では毎日英語を話す生活になりましたが、
ここの人たちと出会えたことではじまったことです。

16歳の夏がとてもなつかしく思い出されました。

Stax Music Academy Levitt Shell Concert 2012

IMG_5140

6月30日、スタックスミュージックアカデミーの
夏期講習フィナーレコンサートがありました。

IMG_5121

メンフィス夏の野外コンサートシリーズは、
ビッグアーティストもたくさん出演するビッグイベントとして熱いのですが、
このコンサートも約2,000人が楽しみに来て多いに盛り上がりました。

 IMG_5302
メンフィスの大物ミュージシャン、
Kirk Whalumさんがアカデミーの高校生と共演、

IMG_5340

音楽界で一世を風靡したスタックスレジェンドの
David Porterさん、

大物ミュージシャンも参加して、
スタックスミュージックアカデミーの高校生たちのコンサートを盛り上げるのは、
メンフィス、それもStaxならでは。

高校生とは思えないすばらしい出来のコンサートに会場が多いに沸いて
たくさんのスタックスヒットソングを次から次へと演奏。
メンフィスの夜は熱さも忘れて楽しくふけていきました。



アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
プロフィール

ユークルチェ

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ