Perla di Yukiko by ユークルチェ Joekeltje

ジュエリーデザイナー由紀子のテネシーから世界へ日記

February 2013

メンフィスのベトナム式旧正月祝い

メンフィスのベトナム人たちが集う旧正月(テト)のお祝いに行ってきました。
メンフィスのベトナム人、数百人が集い、アオザイ(民族衣装)を着る人も多く、華やかに盛会でした。

IMG_1228

まずは、景気の良い獅子舞からはじまり、皆さん手をたたいて大喜びです。

IMG_1230

ベトナムのお正月料理がふるまわれ、私もご相伴に預かりました。
餅米を使った料理が多く、日本のお餅を思い出しました。
豚肉とつぶした豆をいれたちまき、春巻き、鶏肉、漬け物などにフランスパンと、ベトナム的な取り合わせです。

IMG_1236

舞台では、寸劇やダンス、歌が披露されました。
皆、一生懸命練習したのでしょう、民族衣装を来て踊る子供たちの踊りは、かわいらしく華やかでした。

IMG_1233

出しものの合間には、くじ引きがあり、当選者は賞品をもらえます。
特賞は、お米でした。
昔の日本の賞品もお米だった記憶があります。

IMG_1239

祝賀会のトリは、我が家の双子ミュージシャンと友人のバンドが演奏をつとめました。
全員同じ高校の生徒で、バイオリンがベトナム人のメリー。
メリーは、メンフィス青少年交響楽団の団員です。
4人で奏でるメロディーは、アメリカのポピュラーな曲を4人なりにアレンジして、ジャズのエッセンスを加えました。

そして、せっかくのこの機会にと、4人でベトナムの曲も演奏しました。
ビデオをご覧ください。
春(新年)が来るのに私は帰れない、という意味だそうです。
遠くから故郷に思いを馳せる歌だそうです。

Xuân Này Con Không Về


故郷から遠く離れてがんばっている人たちのたくましさが伝わってくるような曲です。

私も故郷から遠く離れて地球の裏側にいますが、こういう歌を聞くとジーンと来ます。
こうして新年を祝って集う人たちと一緒に楽しい時間をすごすことができました。

アメリカのオアシスのひとときでした。




Delicious おいしい Japan @ Memphis Botanic Garden

メンフィスボタニックガーデンの「おいしい日本」イベントに参加してきました。
毎年の恒例イベントで、今年は例年より多い数百人が参加して大盛況でした。

IMG_0655
愛の義理チョコハート

日本の食と文化を紹介するJAST(テネシー日米協会)主催の会に、
私の日本仕様ジュエリーがミニ参加しました。
日本人デザイナー由紀子の小物ジュエリーでなごみ時間をお届けです。

メンフィスは、娯楽が少ない街です。
日本人も領事館に登録している人は、わずか180人。
遠く離れた日本に思いを馳せて、日本の凝ったイベントに少しでも近づけて日本のみなさんに楽しんでいただき、アメリカの人たちには日本のことを理解していただこうという日米友好のイベントです。

季節柄、独特な日本式バレンタインデーを紹介しようと
ハートのオーナメントにLOVEと愛をこめた日本ならではの義理チョコを考案。
リボンで赤く印刷した愛という文字にチョコレートをくくりつけ、
愛の義理チョコ(Obligation Chocolate)も作成して販売しました。
写真の真っ赤なハートのオーナメントです。

久しぶりの義理チョコという響きに笑顔がこぼれる日本人の人たち、
アメリカ人は義理チョコって何?と、不思議そうに見入って、一緒にすごす楽しい時間となりました。

IMG_0657

ジュエリーは、イベントに合わせて小物が登場です。
おにぎりや手作りケーキ、手作り品と並べて、
お食事の合間に日本の手仕事の良さをアピールしました。

IMG_0688

会場では日本人シェフによる巻寿司の実演があり、巻き寿司、ちらし寿司、チキンカツ、そば、といった日本料理の定番の即売がありました。

IMG_0674

日本の文化習慣の紹介して、日本人有志によるおもちつきです。
かけ声がひびく元気なおもちつきでした。

IMG_0663

盛況に華を添えて、我が息子のアラン、カールとその友だちのケルビンのスタックスミュージックアカデミーのジャズ部精鋭高校生&大学生ジャズトリオがジャズの生演奏をしました。
日米の架け橋となってのアメリカ音楽の演奏は大好評でした。

IMG_0671

メンフィス美女の敦子さん&倫子さんがお手伝いをしてくださり、
私たちのミニ日本ショップは売り切れ続出の大盛況。
おかげでとても楽しい一日となりました。

たくさんのお越し下さった方々、お手伝いくださった方々、
どうもありがとうございました。

詳細はクリックしてご覧ください。

テネシー日米協会
Japan-America Society of Tennessee

メンフィスボタニックガーデン(植物園)
Mempshi Botanic Garden




アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
プロフィール

ユークルチェ

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ