Perla di Yukiko by ユークルチェ Joekeltje

ジュエリーデザイナー由紀子のテネシーから世界へ日記

September 2013

琥珀ジュエリーストーリー

社会現象ともなった「あまちゃん」が最終回をむかえました。
琥珀発掘家のべんさんがいつも琥珀を磨いているのが印象的でした。

パールハーモニーでは琥珀とパールをつかったジュエリーを作成しています。

IMG_7487









特大琥珀ペンダントネックレス、128,000円

こちらは、リトアニアの工房で加工された大きなペンダントトップに琥珀と淡水パールでチェーンをつけたペンダントタイプ。ペンダント部分の裏側を焦げ茶色に加工してありますので、琥珀の中にある花びらが浮き上がって見える一点もの。

ペンダント部分は、光沢が良い軽い淡水のバロックパールとリトアニア産の琥珀に細かいカットを施してある粒を交互に並べました。琥珀の一粒一粒に細かいカットが施してあり、色合いも焦げ茶色からうすいレモン色まで少しずつ違う色をならべてグラデーションがあるようこだわりました。

仕上げも腕利き職人が一粒ごとに珠止めをして大変丁寧に仕上げてあります。

琥珀は数千万年前の樹液の化石。太古のロマンがぎゅっとつまっている上になんといっても軽い!
このすばらしい素材をもっと広くいろいろな人たちに愛用していただきたいと、パールと組み合わせることによって顔うつりの良いジュエリーに仕上げることができました。

あまちゃんで有名になった久慈の琥珀ですが、現在取引されている琥珀は、ほとんどが、ポーランド、ロシア、リトアニアなどのバルト海に面した国々のものです。

それぞれの国の工房がカットや加工技術を競っていますが、カットされた琥珀はリトアニアの工房、ごつごつ感のあるものはポーランドの工房でできたものを使っています。それぞれの工房に特性があります。

また、カリブ海のドミニカ共和国で産出される琥珀はうっすらと青みがかった琥珀があり、これはブルーアンバーと呼ばれ、大変高価な宝石として取引されています。

琥珀はもともとは乳白色をしているらしいのですが、独特の茶色を出す為に熱加工をして色味を出しているのだとか。
買い付けのときに工房の人たちからいろいろなおもしろいお話を聞けるのもジュエリーデザイナーの楽しみのひとつです。

IMG_0085

 








こちらは、ポーランド産の琥珀の一粒をシックな茶色の小粒パールでネックレスに仕上げたネックレス。気軽にお使いいただけるお手頃価格のジュエリーです。
9,000円

琥珀の中に花びらがうっすらと浮いている上質の琥珀は、10ミリ玉でかなりの存在感があります。

琥珀はパワーストーンともされ、金運、人運によく、長寿も石言葉とされる幸運の石だそうです。
今年の秋冬は、琥珀で気持ちも暖かくなってみませんか?





 

Opera Memphisに出演してきました

オペラメンフィスのイベントで歌ってきました。

IMG_6076










メンフィスにはオペラメンフィスというオペラカンパニーがあります。メンフィス市の閑静な住宅街に立派なオペラセンターがあり、世界の錚々たるオペラ歌手を招いて年4回の公演が行われます。州立メンフィス大学の音楽部声楽科とも提携しています。

デザイナー由紀子は時々シンガー由紀子になりますが、今回は、オペラメンフィスによるオペラ啓蒙コミュニティーイベントの合唱団の一員に加えてもらいました。


IMG_6078
 









オペラメンフィスは、9月をオペラ月間として30日間毎日街のどこかでオペラが聞こえるというイベントをしています。その一つにメンフィスのオーバートン公園にあるレビットシェル野外音楽堂でコンサートがありました。

レビットシェルは、メンフィスの由緒ある野外音楽堂、夏の間は毎週コンサートがあり、グラミー賞受賞者など世界的に有名なアーティストもたくさん出演して約50回のコンサートがあります。
そして、なんと、すべてのコンサートが無料です。

メンフィスは、19世紀から20世紀にかけて世界の綿花取引の中心地としてとても栄えた街。
今は綿花取引もなくなり、だいぶ寂しくなりましたが、かつての栄華が残してくれた財団がいくつかあってメンフィスでの文化活動が支えられています。世界的なアーティストが多く訪れ、市民は無料または格安の料金で世界的レベルの本物の芸術を楽しむことができます。

IMG_6103










こちらは、コンサートのフィナーレです。
私たち合唱団は、プッチーニのオペラ、ツバメから「あなたの爽やかな微笑みに乾杯」、ヴェルディのオペラ、イルトロバトーレから「鍛冶屋の合唱」、そしてフィナーレにはクイーンのボヘミアンラプソディーを歌いました。

子供たちも多いコンサートのせいか、突然、ピカチューとゴジラも登場。
ピカチューがなぜかオレンジ色でしたが、一緒にボヘミアンラプソディーを歌って(?)踊りました。

由緒あるレビットシェルでプロのオペラ歌手たちと一緒に歌えるとてもすてきな体験でした。







 

折り鶴ピアス第2弾

折り鶴ピアスが人気です。

IMG_5766








日本人の少ないメンフィス地区(領事館に登録している人で200人弱)で
日本のイベントをお手伝いする時などに販売できるものをということから作りはじめた折り鶴ピアス。

一度このブログでもご紹介しましたが、反響が多くてびっくりしています。
ものづくりが好きでデザイナー由紀子になりましたので、
鶴もつくっているうちに写真の様にどんどん凝ったものになっています。

IMG_5778


















作っているうちに試行錯誤がたくさんあり、
結局日本の和紙が一番きれいな鶴に仕上がることがわかりました。
和紙をちょうど良い大きさにカットすることからはじめ、
一羽ずつ折り鶴を折り、ピアスに仕上げます。
最初は鶴だけだったものが今ではこのように3段重ねのビーズつきになりました。
紙もいろいろな色、模様を使い、つける人たちが楽しめるように工夫しました。
無地や無地に近い紙にはアクリル絵の具で彩色もします。

IMG_5775


















これは新作のループ型のパーツにとりつけた折り鶴ピアス。
耳元につけるとゆらゆらゆれてとても優雅。

パールジュエリー作成の合間にできることとしてはじまりましたが、
現在は、由緒あるメンフィスブルックス美術館のギフトショップで販売中。おかげさまで人気アイテムになり、定期的に新作を販売しています。

12月8日にはブルックス美術館のクリスマスイベントにも参加します。
メンフィスのクリスマスには欠かせないイベントに今から参加要請が来るのは大変めずらしいことです。ジュエリー関係は競争が激しくて出店出来ない人がほとんどなのだとか。

そして、メンフィスボタニックガーデンでも販売が開始されることになりました。

広大な敷地をもつ美しいガーデンには、日本庭園もあり、日本から寄贈された桜の木も植えられています。このピアスたちが日本とアメリカの架け橋となってくれるかもしれません。

そして、たくさんの願いをこめた折り鶴ピアスたちが皆さんにしあわせを運んでくれますように!

Memphis Brooks Museum of Art

1934 Poplar Avenue  |  Memphis, TN 38104 
P. 901.544.6200  |  F. 901.725.4071

Directions to the Memphis Brooks Museum of Art


Memphis Botanic Garden

750 Cherry Road | Memphis, TN 38117 |
MAP IT


ハノイジュエリーショー

久々のハノイです。
ハノイは、蓮がたくさんあってなんだかとてもなつかしいようなところです。

IMG_5755














ハノイのみなさんのおかげで盛りだくさんの楽しいイベントを開催することができました。

IMG_5782 













昼の部を開催したうずギャラリーでは、ジュエリーと一緒に、
化粧品、コーヒー、ファッション、ヘアカットをまとめてお楽しみ。

IMG_5780













カネボウ化粧品がパールハーモニーのお客様のため、
美容部員を派遣してくださいました。

IMG_5787
 












ベトナムのカネボウ化粧品の社長さんは、Vanさんという
とてもすてきな女性です。
日本語も、英語も堪能で大変聡明な方です。

IMG_5764













KOKコーヒーのオーナー自ら、
こだわりのドリップ式でおいしいコーヒーを入れてくださいました。
豆の味が良く生きたおいしいコーヒーでした。

IMG_5786













お客様は、ジュエリーをご覧になり、
日本人へアメークアーティストによるクイックカットも楽しまれました。

IMG_5751














スターロータスの店内の様子です。

IMG_5792













夜の部が開催されたスターロータスはジュエリーとギフトのお店。
タイから駆けつけたタイシルクでつくったこだわり化粧品もお試しできました。



IMG_5800
 













同時開催されたベトナムスケッチ編集者の勝恵(かつ めぐみ)さんによる
睡蓮の写真展も開催されました。

6月の数日間にたくさんの楽しいことを凝縮していただいたイベント。
無事終了し、たくさんのすばらしい出会いに感謝いたします。

皆様、どうもありがとうございました。

UZU ギャラリー

スターロータス

ベトナムスケッチ (ベトナム情報マガジン) 
 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
プロフィール

ユークルチェ

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ