Steve Cropper (スティーブ クロッパー)さんがスタックスにやってきました。IMG_9726

スティーブ クロッパーさんは、ブルースブラザーズで世界的に有名になった人。
日本にもファンが多く、スタックスのミュージシャンの中でも特に有名な人です。
今回は、スタックスミュージックアカデミーの生徒に講話、そして一緒に演奏、
その後、アカデミー運営基金のためのチャリティーイベントに参加してくださいました。

 IMG_9733

大変気さくな方で、生徒の質問にも熱意をこめて答えます。

 IMG_9779
世界でも未だハイランキングでベストギタリストに名を連ねていますが、
ギターに触った途端、別の世界が広がるよう。
世界一と言われるだけのことがあることに納得する演奏でした。
実際に聞くことができた幸運に大きく感謝です。

IMG_9879

当日は、私の誕生日だったので特別に将来のミュージシャンをめざす息子たちと一緒に
写真に収まらせてもらい、ラッキー!でした。

数々のヒット曲を生み出し、
自分のヒット曲だけでなく、
スティービーワンダーさんなど世界的に有名なミュージシャンに
楽曲を提供してきました。
今でもHBO(アメリカの映画チャンネル)では、毎月3−4本の映画に
自作の曲が使われているそうです。

生徒たちには、一発屋でなく、息の長い音楽活動ができるように!と激励。
音楽だけでなく、なんでも息が長い活動をしていけることは大切だと皆で実感しました。

メンフィスならではのミュージックワールドにまたまた感謝するひとときでした。

スティーブクロッパーさんについては、以下のリンクをクリックしてご覧ください。

Steve Cropper オフィシャルサイト (英語)

Wikipediaスティーブクロッパー (日本語)