1956年12月4日のことです。
Elvis Presley, Carl Perkins, Johnny Cash, Jerry Lee Lewisの4人ががメンフィスのSun Records(サンレコード)のスタジオに集りました。

IMG_4707

その時の記念すべき写真が、ここ、サンスタジオにかかっています。
後にそれぞれがとても有名になり、ビートルズなど、いろんなミュージシャンに影響を与える人たちとなりました。

その写真からMillion Dollar Quartetというブロードウェイミュージカルも生まれました。

サンスタジオは、メンフィスのダウンタウンにあり、実物をみるととっても小さい。
道路と道路に挟まれた小さな3角形の建物です。

正直言って、こんなに小さいところで何が見られるのか不安でした。IMG_4670

中に入ったら、狭いところにこんなに人がいてびっくりしました。

1950-1970年代、一世を風靡したところで、
世界中から観光客がそのころの音楽シーンを実感するためやってきます。

展示物は、エルビスプレスリーのものなど、当時のサンレコードから
はばたいていった人たちにまつわる物がたくさん展示されています。

一回がスタジオとラウンジ、二回が展示室です。

エルビスプレスリーの高校の卒業証書など、思い出の品々がたくさんありました。

高校を卒業後、大志を抱くエルビスは、このサンレコードに通い詰め、
デビューさせてもらえるチャンスをねらっていました。
自費で一枚レコードも出したそうです。

若い青年になかなかそんなチャンスは巡って来ないものですが、
エルビスはあきらめずに約一年通い詰めたそうです。
スタジオの人たちはあきもせずに通い詰める若い情熱を見続けて、
約1年後、レコーディングの話が持ち上がり、
そこから大スターになっていきました。

IMG_4675

Sun(太陽)ということで、このにわとりのロゴがデザインされました。
オーナーの高校の同級生がデザインしたそうです。

こぢんまりしたスタジオですが、
サンレコードが好きでたまらないという情熱にあふれたガイドさんのトークを聞くと当時の生き生きとした様子がしのばれます。
名曲が生まれて行ったホットスポットを直に体験できるスタジオです。
ロックンロールと行ったらここなんだそうです。

ミリオンダラーカルテットの4人の大きな写真が飾ってあるスタジオは、
当時の様子のままに残されているのですが、
当時録音に使っていたというマイクがあり、
希望者は、それを持って写真に収まることができます。

IMG_4704

私も当時の有名人が録音に使ったというマイクをもって写真に収まりました。
ご利益ありそうです。

メンフィスに来たら、ぜひお立寄りいただきたいホットスポットです。

ウェブサイトはこちらをクリック
Sun Records

Sun Studio
Area39,200 ft² (3,642 m²)
OpenedJanuary 3, 1950
Hours:
Mon-Sun 10am–6:15pm
Address706 Union Ave, Memphis, TN 38103
Phone(901) 521-0664