折り鶴ピアスが人気です。

IMG_5766








日本人の少ないメンフィス地区(領事館に登録している人で200人弱)で
日本のイベントをお手伝いする時などに販売できるものをということから作りはじめた折り鶴ピアス。

一度このブログでもご紹介しましたが、反響が多くてびっくりしています。
ものづくりが好きでデザイナー由紀子になりましたので、
鶴もつくっているうちに写真の様にどんどん凝ったものになっています。

IMG_5778


















作っているうちに試行錯誤がたくさんあり、
結局日本の和紙が一番きれいな鶴に仕上がることがわかりました。
和紙をちょうど良い大きさにカットすることからはじめ、
一羽ずつ折り鶴を折り、ピアスに仕上げます。
最初は鶴だけだったものが今ではこのように3段重ねのビーズつきになりました。
紙もいろいろな色、模様を使い、つける人たちが楽しめるように工夫しました。
無地や無地に近い紙にはアクリル絵の具で彩色もします。

IMG_5775


















これは新作のループ型のパーツにとりつけた折り鶴ピアス。
耳元につけるとゆらゆらゆれてとても優雅。

パールジュエリー作成の合間にできることとしてはじまりましたが、
現在は、由緒あるメンフィスブルックス美術館のギフトショップで販売中。おかげさまで人気アイテムになり、定期的に新作を販売しています。

12月8日にはブルックス美術館のクリスマスイベントにも参加します。
メンフィスのクリスマスには欠かせないイベントに今から参加要請が来るのは大変めずらしいことです。ジュエリー関係は競争が激しくて出店出来ない人がほとんどなのだとか。

そして、メンフィスボタニックガーデンでも販売が開始されることになりました。

広大な敷地をもつ美しいガーデンには、日本庭園もあり、日本から寄贈された桜の木も植えられています。このピアスたちが日本とアメリカの架け橋となってくれるかもしれません。

そして、たくさんの願いをこめた折り鶴ピアスたちが皆さんにしあわせを運んでくれますように!

Memphis Brooks Museum of Art

1934 Poplar Avenue  |  Memphis, TN 38104 
P. 901.544.6200  |  F. 901.725.4071

Directions to the Memphis Brooks Museum of Art


Memphis Botanic Garden

750 Cherry Road | Memphis, TN 38117 |
MAP IT