1977年に世界を沸かせたアレックス・ヘイリー作、『ルーツ』。
日本でもアメリカでものすごい人気を得たテレビドラマが同じ年に放送されて日本中が主人公のクンタ・キンテに釘付けになりました。私も毎週ワクワク見たことを思い出します。
英語の分厚い小説も父に買ってもらって胸をときめかせながらページをめくりました。

そのアレックス・ヘイリーが少年時代に住んだ家がテネシー州メンフィス郊外にあると聞きでかけました。
DSC01635









メンフィスから車で北へ一時間ほど広大な農地を通り抜けて運転していくとテネシー州ヘニングという小さな街にたどりつきます。ヘニングのその家は1918-1919年にヘイリーのおじいさんがたてた家。一旦他の人の手に渡ったもののヘイリーがあとから買い戻しました。おじいさんは材木関係の仕事をして大変成功していたらしく、近隣の家に比べてとても立派なしっかりしたつくりの家でした。

幼少期をここで過ごし、お父さんの仕事でニューヨーク州に引っ越しても夏休みには訪ねておばあさんやおばさんたちの昔話を聞きながら育ったそうです。

DSC01640









家の前のポーチ。

テネシーの夏はとても暑く長いので昔は家の前のポーチに椅子を持ち出しておばあさんやおばさんたちがアレックス少年によく昔話をしたのだそうです。先祖のクンタ・キンテが、アフリカのガンビアで太鼓をつくろうと、森に使う木をさがしいったらつかまって奴隷になり、ナポリス(後にメリーランド州のアナポリスと判明)に連れられて来たと言う話なども聞いたのだとか。

壮大な物語はここから出発したのです。

DSC01646



 





後に孫が有名になってここが博物館になるとはだれも考えていなかったので家が他の人手に渡ったとき、家にあった家財はこのピアノをのぞいて全部なくなってしまいました。

ヘイリーのお母さんは音大で音楽を学んだ人です。結婚してからは大学教授の夫の転勤や子育てで音楽の道に進むことがありませんでしたが、この家でこのピアノを弾いていたそうです。この家を手放すときにピアノは近くの教会に寄付されました。そして家がアーサー・ヘイリー記念館になったときにもとの場所に戻って来たのだそうです。

館内の写真撮影は本当は禁止されているのですが私の息子たちがジャズミュージシャンという話しをしたら特別に許可をもらって撮影させてもらいました。

DSC01636
 








子ども時代をここで過ごしたヘイリーは、大変ここが気に入っていたそうで、お墓は家の前の庭につくるよう希望しました。現在、アレックス・ヘイリーは日のあたる、緑色の芝生に囲まれた庭の角に眠っています。

DSC01642









家のうしろの小径をわたると展示物がおいてある博物館が併設されています。

DSC01645









これが博物館の中です。
博物館の中に入るとまずは教会のようにつくられたビデオルームがあり、15分のビデオをみることができます。テレビ番組『ルーツ』 を作った人たちが当時を語り、ヘイリーの息子ウィリアムや、クンタ・キンテを演じた俳優のコメントなどいろいろな角度から『ルーツ』について知る事ができます。

また展示室にはヘイリーのすわったいす、バイオリン、眼鏡などの所持品、奴隷制度の解説、ヘイリーの経歴などについて展示されています。30カ国語以上に翻訳されて世界中に大きな反響を与えた『ルーツ』という作品のインパクトがいかに大きかったのかを改めて知る事ができました。

DSC01653









右が館長さんのビバリー・ジョンソンさん、左がビバリーさんのお母さんのマグノリア・マリーさんです。ヘイリーとは遠縁にあたる親戚だそうです。彼女たちもクンタ・キンテの末裔です。

ビバリーさんが直々に記念館を案内して丁寧に説明してくれました。

メンフィスに住んで3年がたち、人種差別という重たい問題を肌に感じることもありましたが、こういう記念館で、逆境に負けず強く生きて来た人たちのことの存在を確認できるとても良い体験でした。

メンフィスに来たらお立ち寄りおススメのすてきなスポットです。壮大な時の流れとたくさんの人々の思いがこもる感動を経験できる場所でした。

アレックス・ヘイリー記念館
住所  200 S Church St, Henning, TN 38041
Tel. (731) 738-2240 · 

  • Alex Haley House and Museum is a Tennessee state-owned historic house in Henning, Tennessee. It was originally known as W. E. Palmer House and was the boyhood home of author Alex Haley. He was buried on the grounds. The home was listed on the National …
  • en.wikipedia.org
  • Address: Off U.S. 51, Henning, TN · Directions
  • Opened: 1918