Perla di Yukiko by ユークルチェ Joekeltje

ジュエリーデザイナー由紀子のテネシーから世界へ日記

新作ジュエリー

折り鶴ピアス第2弾

折り鶴ピアスが人気です。

IMG_5766








日本人の少ないメンフィス地区(領事館に登録している人で200人弱)で
日本のイベントをお手伝いする時などに販売できるものをということから作りはじめた折り鶴ピアス。

一度このブログでもご紹介しましたが、反響が多くてびっくりしています。
ものづくりが好きでデザイナー由紀子になりましたので、
鶴もつくっているうちに写真の様にどんどん凝ったものになっています。

IMG_5778


















作っているうちに試行錯誤がたくさんあり、
結局日本の和紙が一番きれいな鶴に仕上がることがわかりました。
和紙をちょうど良い大きさにカットすることからはじめ、
一羽ずつ折り鶴を折り、ピアスに仕上げます。
最初は鶴だけだったものが今ではこのように3段重ねのビーズつきになりました。
紙もいろいろな色、模様を使い、つける人たちが楽しめるように工夫しました。
無地や無地に近い紙にはアクリル絵の具で彩色もします。

IMG_5775


















これは新作のループ型のパーツにとりつけた折り鶴ピアス。
耳元につけるとゆらゆらゆれてとても優雅。

パールジュエリー作成の合間にできることとしてはじまりましたが、
現在は、由緒あるメンフィスブルックス美術館のギフトショップで販売中。おかげさまで人気アイテムになり、定期的に新作を販売しています。

12月8日にはブルックス美術館のクリスマスイベントにも参加します。
メンフィスのクリスマスには欠かせないイベントに今から参加要請が来るのは大変めずらしいことです。ジュエリー関係は競争が激しくて出店出来ない人がほとんどなのだとか。

そして、メンフィスボタニックガーデンでも販売が開始されることになりました。

広大な敷地をもつ美しいガーデンには、日本庭園もあり、日本から寄贈された桜の木も植えられています。このピアスたちが日本とアメリカの架け橋となってくれるかもしれません。

そして、たくさんの願いをこめた折り鶴ピアスたちが皆さんにしあわせを運んでくれますように!

Memphis Brooks Museum of Art

1934 Poplar Avenue  |  Memphis, TN 38104 
P. 901.544.6200  |  F. 901.725.4071

Directions to the Memphis Brooks Museum of Art


Memphis Botanic Garden

750 Cherry Road | Memphis, TN 38117 |
MAP IT


あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!

昨年は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

2012年が皆様お一人お一人が多いに輝ける年となりますよう!

輝く新年にむけて、パールハーモニーが、ダイヤモンドリングを作りました。

IMG_3718

香港のデザイナーさんとコラボで作ったダイヤモンドリングです。
合計0.8カラットのダイヤモンドがついたエタニティーリング。

IMG_3716

フルエタニティーに限りなく近いのですが、
あとからサイズ直しができるスペースを確保したすぐれものデザイン。
指につけるときにすーっと肌になじむことを
計算してつくったこだわりのリングです。

ご注文をいただいてから一個ずつつくるので
少々お時間はかかりますが、
納得いただけるできあがりです。

永遠の愛の記念日をダイヤモンドで輝かせてください!

デザイナー由紀子





春の新作ジュエリー

春色のジュエリーをつくりました。
jewelry feb12,2010 098Coral white


コーラルホワイト



本物の白さんごに10mm大粒のコーヒー色淡水真珠を
コンビネーション。
後ろの部分は、不思議に輝く石、
ラブラドライト(マダガスカル産)です。
春や夏、素肌にとても映える
大ぶりインパクトジュエリー。
冬でも使い方はあなた次第です。

jewelry feb12,2010 095Blue Rose

ブルーローズ




ちょっと立ち止まってバラのにおいをかぐという
英語のことわざがあります。
時には、立ち止まってバラのにおいをかぐような
余裕のある時間が必要ということだそうです。

水色の石、アマゾナイトをバラ型にカットしたものに
トルコ石と淡水パールのチェーンで
ペンダントをつくりました。

この一点ものペンダントをつけて立ち止まる時間を
つくってみませんか?


jewelry feb12,2010 105
L'oiseau chinois

ロワゾーシノワ



ベージュの石に細かい細工をした
中華風ペンダントネックレス
木にとまった鳥の風景に
ほっとする時間を感じてください。
バロック淡水パール&ガーネットでチェーンを
つくりました。

ハノイの水牛角でつくった新作ジュエリー


january2010 362ベトナムでみつけた
水牛の角のペンダントを
白のバロック淡水パールと黒さんご、
ジェットとあわせて
ペンダントのネックレスにしました。

大きなバラが胸元に咲くジュエリーです。
影絵のようにカットしたバラです。


horn&pearl jan10 003同じバラを黒いバロックパールと
白い小粒パール、ガーネットの
チェーンでつなぎました。

大きいのにつけて軽いので
長時間身につけても疲れません。

お客様のご要望にこたえて軽い素材を探してたどりついたのがこの水牛の角です。

jan2010 126幸福と賢さのシンボル、ふくろう。

水牛の角のフクロウに
バロックの黒淡水パールとガーネットで作ったチェーンのペンダントネックレス。

作ったそばからすぐに一個売れてしまい、次を作成中です。

今、こんなペンダントネックレスと水牛角に魅惑されてます。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
プロフィール

ユークルチェ

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ