義兄夫妻が遊びにやってきました。
義兄は、Steve Maguire (スティーブ マグワイア)といって、
マイクロソフトでみなさんが使っているエクセルというプログラムを開発した伝説の5人の1人。
プログラマーの世界では大変に有名な人です。

IMG_2458


















エクセル開発後、28歳でマイクロソフトを去り、執筆活動や講演などをしています。

このたび自筆の本の改訂版が出たといって持ってきてくれました。
20年前に書いた本ですが、
現在もコンピュータープログラマーの必読書として売れ続けているので
改訂版を出したそうです。
マイクロソフトやフェイスブックのプログラマーも必読だそうです。

内容は、所々にいろんなエピソードがあって私のような素人にも読める部分が多いです。
本人曰く、プログラミングにあたってのハウツーではなく、
仕事するにあたっての発想や心構えを書いたので
ロングセラーになっているのではと言っていました。 

本人は、高校生の卒業アルバムで将来物書きになりたいと書いた人ですが、
本当に何冊か本を出版。

最初の出版がこの本で、16カ国語に翻訳されて世界中の人たちに読まれているそうです。
もちろん日本語にも翻訳されて販売されています。(マイクロソフトプレス)
スティーブマグワイアといえば、日本のプログラマーの人たちにもよく知られる名前だそうです。

IMG_2460

 













コンピューターの世界は、毎日どんどん進化しているので、
こういうハウツーもので20年も売れ続けるというのはすごいことだと思います。

本人はというと、とても気さくでおもしろい人です。
話し好きで、新しいもの、おもしろいことが大好き。
いろんなことに興味があって大きな目をキラキラさせてワクワクするのが大好きです。

生まれつきの難聴で耳がよくきこえませんが、
それを苦にする事なくのびのび育った人です。
家族も本人も耳が聞こえにくいことをちっともハンデと思わず、今もそれは変わりません。
それもユニークな発想に組み込むような人なので、
エクセルというプログラムを作って世界中に届けることができたのかもしれません。

以前は、補聴器をあまり使っていなくて
唇を読んでもらうために正面で話していましたが、
今は、補聴器を使うようになったので今回はいろんな話ができておもしろかったです。

IMG_2455




 


スティーブと奥さんのベス。
とっても賢く心の広い奥さんで、2人ともとても仲良し。
とてもすてきなカップルです。

ちなみに、スティーブのお父さんは日本航空の外人パイロットだったので、
中学校と高校は日本育ち。
今はもうなくなってしまった横浜のセントジョセフというインターナショナルスクールの卒業生です。

日本で育ったということも
彼の中のユニークな発想の源になっているようです。

参照

ライティングソリッドコード − バグのないプログラミングを目指して
スティーブマグワイア著、マイクロソフトプレス

Writing Solid Code, Second Edition
Steve Maguire
 

Steve Maguire  Wikipedia