リーダーシップジャーマンタウンのトリビアナイトに出席してきました。

IMG_4623

約200人のお客様がグループごとに質問に答えて競う楽しい夕べです。

IMG_4724

テネシー州ジャーマンタウンのリーダーシップ協会主催です。
ジャーマンタウンは、メンフィス市のベッドタウンとして発展してきた市です。

わたしは、2012年のリーダーシップクラスに参加しています。
20人の仲間とチームビルディングからはじまって
毎回、市政、安全、医療、ビジネス、娯楽などと
月1、2日間あつまってその道のプロに話を聞く視察会に参加して勉強しています。

アメリカでは、市民が参加するこのリーダーシッププロジェクトは、
各市町村や商工会議所の主催でたくさんありますが、
私の住むジャーマンタウン市でも1990年代からはじまり、
今ではその仲間がたくさんいます。

IMG_4621

写真中央は、市長さんのシャロン ゴールズワーシーさん。
女性市長として17年間市に貢献。
大変気さくでこういったイベントには積極的に参加して
市民との交流を深めています。

IMG_4595

毎年のリーダーシップセミナーの資金をつくる大切なこのイベント。
サイレントオークションもあり、
パールハーモニーもパールネックレスを寄付して貢献しました。

ジャーマンタウン市の発展に皆で貢献できるこのイベント、
大変好評で今年で5回目だそうです。

IMG_4722

各チーム頭をしぼって多いに競いました。
優勝グループは、市長さんと助役さんのいるチーム。
ジャーマンタウンの歴史などやっぱりこのチームにかなうチームはありませんでした。

IMG_4720

私のチームは、平均年齢の低いチームで、
1930年代や1940年代の映画の内容などを聞かれても???
でも、楽しくみんなでチームを組めました。
ブービー賞でしたが、
商品をもらえるのは、優勝チームとブービーチーム。
私も商品をもらえて幸運に感謝!

私は、日本人らしくカメラをかかえる記録係。
日本ではたくさんいるカメラマンも
ここでは私一人のお仕事で、
ところ変われば、重宝されるものです。
カメラを通してみなさんとの交流がまた深まる夕べでした。