Perla di Yukiko by ユークルチェ Joekeltje

ジュエリーデザイナー由紀子のテネシーから世界へ日記

観光

ヘレン・ケラーの生家を訪ねて

奇跡の人、ヘレン・ケラー (Helen Keller 1880-1968)の生家を訪ねました。

IMG_5807










目が見えず、耳も聞こえない二つの障害を持ちながら教育を受け、世界40カ国を旅して障害者の教育と福祉の発展に尽力した人は、私が現在住んでいるテネシー州メンフィス郊外から車で2時間半ほどのアラバマ州タスカンビア(Tuscumbia, Alabama)という小さな街で生まれました。現在人口が8,500人ほどの街です。
お母さんのケイトはメンフィス出身だそうです。

アイヴィ・グリーン(Ivy Greenー日本語で緑のツタという意味)と名付けられた家は、雨が降っていたこともあって緑がとてもあざやか。
広い庭のある白い家でした。

IMG_5836










音と光のない世界にいる幼いヘレンには言葉が届かず、手が付けられない子どもになって家族を困らせていました。そこへ若き家庭教師、アン・サリバンがやってきて、ヘレンの手につめたい水をかけながら、片方の手に「WATERー水」と書いて、すべての物に名前があることを教えたことは有名な話しです。

その奇跡の瞬間があったのはこの井戸端。
ケラー家の裏庭にあります。


IMG_5901










壁にヘレンと家族の写真が飾ってありました。
家の中も当時と同じようにしつらえてあり、当時の息づかいが感じられるような家でした。

IMG_5810










これがケラー家のダイニングルーム。どんな食事をしたのでしょう?

IMG_5818










居間の片すみにオルガンがおいてありました。音楽を楽しむ一家だったようです。




IMG_5834










こちらが、台所。
当時の南部では火を使うので台所は外にあるのが普通でした。

ヘレンはサリバン先生の助けを受けて学問を極め、大学もボストンで卒業し、生涯アメリカ東海岸で暮らしたのでこの家で過ごした8歳までの幼少期です。

IMG_5831










これがヘレン直筆の手紙。
パーティへの招待状です。目が見えない人が書いたとはとても思えない整った文字と文章です。

目が見えず、音が聞こえない世界の人がここまでするのはどんなにか大変だったことだろうと思います。サリバン先生と2人で人並みならぬ努力をしたことが伺えます。



 

















そして、ヘレンは、3度日本を訪れ、各地で講演しました。家の中に写真や各国に出かけてもらってきた贈り物が飾ってありました。

日本では、忠犬ハチ公のことを聞いて感動し、秋田犬を所望。神風号と剣山号という2匹の秋田犬をアメリカに連れて帰りました。

これがアメリカに渡ったはじめての秋田犬といわれています。
今、アメリカでは、秋田といえば犬。ファンも多く、各地に秋田犬愛好家クラブがあります。

私の故郷は秋田県。
ヘレン・ケラーは、1937年に秋田を訪れています。
当時の記事をネットでみつけることができました。
こちらをクリックしてご覧ください。

アラバマで、ヘレン・ケラーのおかげで、故郷がちょっぴりなつかしくなりました。
案外と世界は狭いものなのを感じました。

 

ブルーエンジェルス@メンフィスエアショー

メンフィスエアショーへ行ってきました。
アメリカならではの大きなスケールの飛行機のスタントのショーです。
メンフィスでは毎年9月、郊外のミリントン海軍基地の飛行場で行われます。
Blue Angels 3


特にアメリカ海軍のブルーエンジェルスのスタントには感動しました。
テレビでは見たことがあったけど、実際に見るとやっぱりすごいですね。

Blue Angels 2
戦闘機がぴったりと並んで飛ぶのを間近に見られるのもアメリカならでは。
耳をつんざく轟音 が交差します。
 Blue Angels 1
これは、2機がほんとに近距離で交差するところ。
うれしいできの写真の瞬間!

Blue Angels 4
飛行場には何万人もの観客がいたのですが、
広いから混んでいるように見えないのがさすがアメリカですねー。

メンフィスの楽しい週末のおでかけでした。

あじさい花だより

今年の日本は雨が多い夏でしたね。
雨が降ってきれいなのは、やっぱりあじさい。
雨の合間に、秋田県にある実家のご近所にある
あじさい公園に行ってきました。


秋田県北秋田市のあじさい公園


あじさいの紫が目にしみます!

日本は、わびさびの国と言います。
日本の人には花をめでる気持ちがあって本当にすてきですね。
海外に住んで特にそう思うようになりました。

 
 
いろんな色のあじさい

あじさいは、土壌の酸性度によって色が変わるといいます。
むらさきでもピンクに近いもの、すがすがしい空の色に近い青に近いものなどいろいろとあり、大変奥深い花です。

 
がくあじさいは青とピンク、ミツバチもとまっています。

みずみずしいあじさいを見ると心が晴れ晴れとします。
ジュエリー作成には、こうしてたくさんきれいなものをみて
すてきな気持ちになるのが必須。
たくさんのアイディアをあじさいからもらってリフレッシュ。
うれしい一日となりました。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
プロフィール

ユークルチェ

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ